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8月
9 (水)
カテゴリー  オーディオ
タグ  コンテスト 音源

有山麻衣子「 幻のコンサート

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stereo 誌8月号で、村井裕弥氏が今月の優秀録音として紹介していたCDです。 何を隠そう、先日のstereo誌スピーカーコンテストの本選で視聴にも使われた モノでして、べらぼうに音が良いです。本選では、このCDの1曲目「花かげ(大村主計 / 豊田義一)」の「暗騒音」「ボーカルの清清しさ」「ピアノの厚み」などをチェックしていたようでした。
Ortho Spectrumというレーベルから出ているCDで、amazonでは入手できずHMVで購入し2週間後に入荷しました。
このCDの録音の特徴として、インフラノイズ社の「10万年に1秒の誤差というセシウム原子時計を基にする標準電波時計を受信してクロック源に用いた高精度化マスタークロック(ABS-7777)」をマスター作成時からCDに落とすまで一貫して使用し、クロック誤差による音質劣化をほとんど無くしていることです。

アマチュアソプラノの有山さんの、すっと伸びる「ノンビブラート」の清楚な歌声に、 佐藤和子さんの弾くブリュートナー製ピアノの厚みのある音が、70名限定公開のライブホール(ムラマツ・リサイタルホール新大阪)に響き渡る様が、目の前に広がります。

収録曲はほとんどが日本の愛唱歌ですが、最後のほうにモーツアルトが3曲入っています。

stereoの村井氏によれば、ハイレベルのオーディオ機器で聴けば至福のときを味わえるが、悪いシステムでは学校の卒業コンサートのようにしか聴こえない、シビアなCDだとか。  オーディオチェック用として、ぜひ1枚持っていたいCDです。

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5月
2 (火)
カテゴリー  オーディオ
タグ  音源

本日、出張先から自宅に一時帰郷しています。(5日にまた出かけます。)
1日を有効に使うため朝5時過ぎに兵庫県の寮を出てきて、家には11時半頃着きました。 (笑)

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塩ビ管SP管理人さんのオススメのCD、Brian Bronberg の Downright Upright をamazonで購入していたので、早速聞いてみました。

実は、音出し後しばらくは何となく音がぼやけたような感じでピンと来ませんでした。 でも良く考えてみたら1ヶ月間何も音を出していなかったシステムですからねえ。。 しばらく別のCDをかけていましたが、 またこれをかけてみましたら、トッテモ良い音で鳴ってくれます。

いやね、Bronberg氏本人が「低音」などとと書いたTシャツを着ているほどですから、低音が強調されたCDかと思いきや、音のバランスも自然 でして、何より曲も演奏もすばらしいです。 Bronberg氏の作曲が後半に4曲入っていますが、私の好きな路線ですねえ。 ストライクゾーンのイン コース高めです。(笑)
もちろん、3D-subakoの 3D-スパイラルホーンから出るWoodベースの軽い弾み感のある低音に、重めだけれど歯切れの良いドラムが実にぴったりと融合していまして、ついつい音 量を上げたくなってしまいます(爆)。 正直いうと、もう少し低音の面圧を感じるような豪快なSPで聴いてみたい気もします。

フュージョン寄りのジャズを好む私としては、かなりポイントが高いCDです。 これなら出張先でmp3プレーヤーで聴いても、十分に満足できるアルバムです。 塩ビ管SP管理人さん、どうもありがとう! 

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4月
9 (日)
カテゴリー  オーディオ
タグ  音源

「しょうやん」こと、伊勢正三。 かぐや姫 ? 風 ?ソロ ・・特に「風」時代は中学生の時に良く聞きましたね。 毎日聞かない日はなかったくらい。 私の青春の1ページをこれで語れます。 ソロ時代は、けだるい曲調と歌い方が好きになれずあまり聞きませんでした。
当時夢中だった「Uコン」(知ってる人います? 2本のワイヤー繋がったハンドルでエンジン模型飛行機をスタント飛行させる物) の機体をバルサ材で作りながら、「うーーーーーーーみーかっぜーーぇーーーー」( 海風) なんて唄ってましたね。 素朴な詩を大事にしてニューミュージックにジャンル分けされながらも、斬新なサウンドでも勝負していて、 今でも無性に聴きたくなる曲が沢山あります。

radicase.jpg

これは、当時作ったAIDENの12cmフルレンジバスレフSPと、AIWAのSTEREOラジカセ、その上の風のポスター、左には壁に掛けてある19クラス (排気量1.9ccって意味だったかな・・)のENYAエンジンを積んだ「NOVI(ノービー)」というUコン・スタント機です。 うわ、この写真で中学 時代を全て語れるな。(笑)

いやね、今日休みだったおかげで工具を買いにホームセンターに行ったら、目の前にレンタルCD・ビデオショップがありまして。 ふらふらっ、、と引き寄せられるように入ってました(笑)。 CDは少なかったですが、なんと念願の伊勢正三の2枚組ベスト盤CD 「22本のキャンドル」があったんです。 迷わず入会して借りました。

 「かぐや姫」時代から代表作「22才の別れ」など4曲、 「風」時代の5枚のアルバム・シングルから17曲。 ソロ時代から1曲をセレクトしたも のです。 残念ながら、「風」時代のデュオメンバーだった大久保一久の曲は入っていないです。 「トパーズ色の街」も聞きたいんだけど・・ こうなるとや はりこの Complete Best を買うしかないな。
<060409追記>結局、Amazonで下記の4枚をかっちまいました。「 時は流れて」「 Windless Blue」「 海風」「 Moony Night 」 しめて6千円ほど。 これで青春を取り戻せるのだから、安い買い物さ!

寮に戻って、早速聴きましたよ。
いやあ、懐かしいー!  特に「海風」、とても70年代の曲とは思えません。今でも新鮮に聞こえます。 もし風のアルバムを買うのでしたら、まずこの「 海風」をオススメします。 さあでは皆さんご一緒に、「うーーーーーーーみーーかっぜーーぇーーーー」

サウンドだけでなく、はっとするような詞も素敵です。半分以上の詞は覚えてました。当時の私にはずいぶん「大人びた」詞でしたが、ここに少しご紹介します。
「慣れすぎた暮らしに女は甘えすぎて 男の心にまでほおづえをついてしまった」 [ほおづえをつく女]
「思い出すなら忘れよう おもいでなんて 指きりがほどけてはいけないはずなのに」 [通り雨]
「冬の朝目覚めたときのあと五分の幸せを誰もが知ってる」 [そんな暮らしの中で]
「音が跡切れた風鈴だけに さびしい人の心が解かる」 [月が射す夜]

それから、太田裕美の2枚組ベスト盤もあったので、借りてみました。 伊勢正三の作詞作曲 「君と歩いた青春」 も、もちろん入っています。  例の[「うらごえ」が、これまた懐かしかったです。

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