機能要望
- このフォーラムに新規トピックを投稿できます
- このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
投稿ツリー
-
機能要望
(AAAA, 2011/8/10 9:07)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/10 9:24)
-
Re: 機能要望
(AAAA, 2011/8/10 12:18)
-
Re: 機能要望
(AAAA, 2011/8/11 3:38)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/11 6:07)
-
Re: 機能要望
(AAAA, 2011/8/13 6:51)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/13 10:42)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/14 8:38)
-
Re: 機能要望
(AAAA, 2011/8/15 0:36)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/15 0:58)
-
Re: 機能要望
(AAAA, 2011/8/15 3:52)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/15 4:19)
-
Re: 機能要望
(AAA, 2011/8/15 4:47)
-
Re: 機能要望
(なーお, 2011/8/15 7:58)
-
Re: 機能要望
(AAA, 2011/8/15 9:06)
機能要望
msg# 1
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん、こんにちは。
というのも、d3blogではゲストに記事冒頭だけの表示、登録ユーザに記事の続きを表示という機能があります。
d3diaryのバージョンが変わるたびに試してみたのですが、私の設定方法が悪いのか、d3blogにあるゲストとユーザで表示の区別のようなことが出来ず。移行をためらっています。
ありますね、d3blogにその機能。
何をかくそう、私自身、以前d3blogを使っていたときにそれを利用していました。
要望としては潜在的にありそうなので、TODOとして割と早めに実装できるように考えてみます。 この機能には切り替え選択をどこかに必要なのですが、 それを各ユーザーに許可するか、管理者だけが全員分を設定可能にするか。。
そして、XOOPS検索やd3コメント統合での本文表示制御など、手を入れる必要がある部分も多いです。 いずれにしても、検討時間をください。
(しばらく仕事など立てこんでいるので、d3diaryのバージョンアップは当分できないかも)
Re: 機能要望
msg# 1.1.1
おお、 ![[heart]](https://www.naaon.com/modules/xpwiki/image/face/heart.png)
期待して待ちます。よろしくお願いします。
Re: 機能要望
msg# 1.2
欲張りなお願いをもう一つおもいまだしました。 
ニュースモジュールbulletinHDに実装されている記事の表示期限設定もお願いできたら・・ &worried;
ブログとして書いても、年数が経つと消したくなったり。ある期間だけ掲載していたい時もあります。現状は思い出したように記事を掘り起こして書き換えたり、消したりしています。
ご検討お願いします。
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん、こんにちは。
あらたな要望、ありがとうございます。
ニュースモジュールbulletinHDに実装されている記事の表示期限設定もお願いできたら・・ &worried;ブログとして書いても、年数が経つと消したくなったり。ある期間だけ掲載していたい時もあります。現状は思い出したように記事を掘り起こして書き換えたり、消したりしています。
うーん、これは需要としては潜在的にもあまり無さそうですね。
ニュース系モジュールの場合は、新しい情報を掲載するのが目的ということもあるので、そういった機能が必要なのだと思いますが、日記やブログは元々ログを記録しておくのが目的ですからね。
とはいえ、どうしても古い記事を非表示にして隠したい、ということでしたら、 非表示(下書き)のカテゴリーを作っておいて、記事群のカテゴリ一括移動機能を使って移動すれば、同様の作用が得られると思います。
カテゴリー一括移動機能は、自分の日記一覧でカテゴリーで絞り込んだ時に使えるようになっていますので、一度に表示された記事を一括で移動可能です。 
以上、よろしくです。
Re: 機能要望
msg# 1.2.1.1
なーおさんは書きました:とはいえ、どうしても古い記事を非表示にして隠したい、ということでしたら、 非表示(下書き)のカテゴリーを作っておいて、記事群のカテゴリ一括移動機能を使って移動すれば、同様の作用が得られると思います。
カテゴリー一括移動機能は、自分の日記一覧でカテゴリーで絞り込んだ時に使えるようになっていますので、一度に表示された記事を一括で移動可能です。
インストールして試してみました。
ご指摘の通り、記事の分類移動はできました。
ただ、 
たまりに溜った過去ログを削除したい場合は、コツコツと一つずつ削除するしか無いのでしょうか。やはり、記事を書いて月日が経って削除したいとしても、膨大になりますし・・
「記事一括カテゴリー移動」に一括削除機能が欲しいのは自分だけでしょうか。
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん、こんにちは。
たまりに溜った過去ログを削除したい場合は、コツコツと一つずつ削除するしか無いのでしょうか。やはり、記事を書いて月日が経って削除したいとしても、膨大になりますし・・
「記事一括カテゴリー移動」に一括削除機能が欲しいのは自分だけでしょうか。
ええと、たしか元の要望は
「bulletinモジュールのように期限がきたら非表示にしたい」
ということでした。 ご存知の通りbulletinモジュールも期限が来たらデータを削除するわけではなく非表示になるだけですので、すぐできる代替案として「非表示カテゴリを作ってそこに一括移動」をお勧めしました。
今度の要望は、「一括削除」という別の要望ですね。
確かに管理者として「一括削除」したい場面はあるかもしれませんが、コミュニティをターゲットとした場合の一般ユーザーの要望としてはこれも高く無いと思います。 そもそもログを取るための日記やブログで、過去ログの削除にどれほどの意味があるのか、疑問です。 非表示にすれば十分ではないでしょうか。
優先度の低いTODOとしておきますが、上記のとおり元々の要望に代替策がありますので、いつ実装するかは未定とさせていただきます。ご容赦ください。
# それよりも、実装しておきたい機能が別に山ほどあるんですよ。
# 機能の実装は、それを採用することでどれだけ多くの使用者(管理者および一般ユーザー)が、より大きなメリットを得られるか、を基準にしています。 まあ当然のことですね。
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん
d3blogの、「閲覧権限の無い記事のタイトル・要旨のみを表示する機能」を実装しました。 
管理画面で2つの項目を追加してあります。
若干、d3blogと挙動が違う部分もあるかもしれませんが、許容範囲であればご容赦を。
また、各人が設定できるようにしたいと考えてみたのですが、SQL文の条件が非常に複雑になるので、断念しました。 
何かあれば、ご報告ください。
Re: 機能要望
msg# 1.1.1.1.1
早々に対応戴きありがとうございました。
テスト用にインストールしたd3diaryで試してみました。
管理画面にて、
「タイトル・要約部分は閲覧可能」を「ゲストまでオープンにする」としましたところ。ブロック表示無しで、メイン・メニューからd3diaryを選択すると、pagebreakが設定してあった場合、ここまで表示状態になります。
そのまま「続きを読む 」をクリックすると要約部分の表示数になります。
pagebreakの設定をしなければ、最初の表示は要約部分だけになりました。
「タイトル・要約部分は閲覧可能」にて「ログインメンバーまでオープンにする」としておくと、ゲストのメインメニューからの表示は要約部分だけになりました。
pagebreakまでの表示は出ません。
お忙しいのに面倒な機能要望でもうしわけありません。
機能としては要約部分かpagebreakまでの表示。あと、アクセス権の無いユーザが「続きを読む 」をクリックした時はXCL標準のエラー表記へリダイレクトされると、ありがたいです。
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん
思い通りの動作にならないようですね。
私のほうで再度動作確認してみましたが、indexリストから当該記事をクリックしたら、pagebreakまでの表示になって、その後の文は非表示になり、。正しく「この記事の続きを表示する権限がありません。」となりました
もしかしたら、テンプレートdetail.htmlのアップデートをお忘れではないでしょうか。
「タイトル・要約部分は閲覧可能」にて「ログインメンバーまでオープンにする」としておくと、ゲストのメインメニューからの表示は要約部分だけになりました。
pagebreakまでの表示は出ません。
ここも当方の状況と違ってますね。 ゲストに非表示の記事は、「ログインメンバーまでオープンにする」にしてあればゲストにはタイトルも表示されないはずです。
なお、d3blogでも確認してみましたが、リストから閲覧権限の無い当該記事のページに飛んで表示したとき、リダイレクトはせずに[seperator]までの表示は出ます。 これと同様の表示になったと思うのですが、違ってますか??
# 念のため、AAAAさんの動作環境をお知らせください。
# お使いのデータは、d3blogからインポートしてものですか?それとも
d3diaryで新規に書いた物ですか?
Re: 機能要望
msg# 1.1.1.1.1.1.1
お手数をかけます。 &worried;
テンプレートの更新を行い。もう一度試しました。
d3blogからインポートした記事をd3diary上で再編集して「pagebreak」を設定
要約部分は閲覧可能:ゲストまでオープンする
メインメニューからd3diaryをクリック。
設定した「pagebreak」まで表示、以下の文は非表示でした。
「続きを読む」をクリック。
d3diaryの管理設定にある「プレビュー文字の最大数」までの表示になって、以下に「この記事の続きを表示する権限がありません。」となりました。
「pagebreak」までの表示にはならないと解釈すればよろしいでしょうか。
自鯖運用
CentOS5.6
言語 : ja_utf8
PHP : 5.2.9
MySQL : 5.1.34
表示確認:OSX10.7 Safari/Firefox
投稿数: 1832
オンラインAAAAさん
「続きを読む」をクリック。
d3diaryの管理設定にある「プレビュー文字の最大数」までの表示になって、以下に「この記事の続きを表示する権限がありません。」となりました。
「pagebreak」までの表示にはならないと解釈すればよろしいでしょうか。
あ、これは不具合ですね。
ご報告ありがとうございます。
1 |
|
↓ trueをfalseに
1 |
|
これで正しい表示になると思います。
よろしくお願いします。
# d3blogのインポート元記事の「seperator」は、d3diaryの「pagebreak」に自動変換されなかったですか? もしかしたら、最新のd3blogは セパレータ文字列が変わったのかな?
Re: 機能要望
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
投稿数: 1832
オンラインAAAさん
現象を確認しました。
これは、d3blogの記事が「HTML有効」になっているときに発生します。 d3blogはHTMLもBBcodeも有効にできるので、HTML形式で書かない場合でもついHTML有効のまま記事をBBcodeとともに書いてしまうのですが、 d3diaryはHTML有効=BBcode無効なので、これらの記事はインポート後にHTMLを外していただくことになりますね。 :roll:
まあこれは、申し訳ないですがこのままの仕様とさせてください。 インポート作業はおそらく1度だけでしょうから。。
Re: 機能要望
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
機能要望を取り入れていただき、ありがとうございました。
d3diaryは少しずつテンプレートをカスタマイズしながら、移行に向けて作業しようとお思います。
また、何か無理な
おねだりしたくなったら、よろしくお願いします。
![[worried]](https://www.naaon.com/modules/xpwiki/image/face/worried.png)