床上浸水
- このフォーラムに新規トピックを投稿できます
- このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
床上浸水
msg# 1
kunny号はE/Gルーム⇔室内への配線を、運転席側フロントフェンダー内
カバー裏側の配線口から引き込んでいます。
ココに配線を通す場合、防水対策をしっかりしないと室内に水が入ります。
今から丁度1年前の'04/10月頃、交換して間もないバッテリーがあがりました。
不思議に思ったもののその時は「あたりが悪かった」くらいしか思いませんでした。
それから暫くして無線機が壊れました。
修理しようとフロアカーペットを捲ると・・・
床面から最深部で1cm以上も浸水していました。
もしやと思い恐る々助手席側のカーペットを捲ると5mmくらい浸水していました。
kunny号は電装パーツがふんだんに付いているので
80本以上の配線がフロアカーペット下を這っています。
これはヤバイと思い新聞紙とスポンジを駆使して水を処理しました。泣きながら。
Dらーに相談すると”室内に水が入るケースで疑うべきところは
?エアコン周り
?ウェザーストリップ
?床下グロメット
くらいしかないが kunny号はどれも問題無さそう、
一番劣化している?を交換して様子を見ますか?”と言われました。
全然納得できませんでしたが他に打つ手もないので渋々交換しました。
それから約1年、たぶん解決してないコトは知ってたのですが
思い出したくなかったのでカーペット下は見ないことにしていました。
しかし最近になって少しカビ臭がすることに気が付いて
そっとカーペットを捲ると・・・
以前と同じくらい浸水しておりました(号泣)
'05/09の今津オフで水の侵入経路が解らず困っている旨をカプチーノくん
に相談すると”自分でホースで水を当ててみれば”とアドバイスをもらいました。
その作業は昨年Dらーに持ち込んだときにメカの人がやってたのですが
改めて自分でやってみると怪しいと睨んでいた床下グロメットでなく
フェンダー内に水を当てたときに室内に水がどんどん入ってくる事が発覚!
この時は悲しい出来事のハズなのに長期間のモヤモヤが吹っ飛んで
とっても嬉しかったです(嬉哀)
早速配線口の防水ブーツ周りをシリコンシーラントで埋めておきました。
純正Dラーoptが室内に線を引き込む場合、運転席側フェンダー裏
配線口から入れる事を知っていたので迷うことなくココを利用したのですが
kunny号の場合、入れる線がちょっと多かったようです(^^;。
只、助手席側も浸水していたことがちょっと納得いきません。
床面はフラットではないので運転席側から入った水が
助手席側へ流れることは難しいと思うンです。
カーペットの断熱材に染みて伝わったとするならば浸水量が多すぎです。
これは運転席側の対策を施したので暫く様子を見ていきます。
あースッキリした。
Re: 床上浸水
msg# 1.1
kunnyさん こんにちは ぞうさん です。
一年越しの原因が判明してよかったですね。
これで、安心してあと10年??は乗れますね(苦笑)
只、助手席側も浸水していたことがちょっと納得いきません。
床面はフラットではないので運転席側から入った水が
助手席側へ流れることは難しいと思うンです。
カーペットの断熱材に染みて伝わったとするならば浸水量が多すぎです。
断熱材は結構な厚みがあるので、あれだけベトベトになるくらい水が入ってと毛細管現象で助手席まで伝って行ってるように思いますよ。
これで、ひと安心じゃ無いでしょうか(^Q^)/
では、今週末宜しくです。
ほなほな・・・