亀レス(^^;;;失礼・・燃費向上テク

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

なし 亀レス(^^;;;失礼・・燃費向上テク

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2000/8/6 23:20
なーお  サイトURL

TOCHIさん >

レスが遅くなってすみませんでした。 なーおです。

引用:

私もこまめに燃費計算してますが、納車後一発目の給油が9.52Km/L

でそれ以降は下がりつつあります。

 1回目としては、上出来ですよね。

引用:

燃費向上の運転テクニックありましたら教えてください。

 私の記録は平凡、というか最悪燃費も相当なものですが、一応ご意見させていただきます。
 とりあえず、普通のATのクルマと同じで、加速してすぐにブレーキを踏むようなムダのない運転、ということでしょうか。
 これを守った上での、メリハリのある運転、ですかね。 あまりチンタラ加速するより、「ずば」っと行ってしっかり一定速で走った方が、一般的には燃費は良いようです。
 ただし、CVTは高回転になるほど効率低下が大きいようですから、あまり回転を上げると燃費はどんどん下がって行くように思います。

 以上を踏まえ、私はもっぱら加速時は1800?2500rpmをキープした、アクセル開度一定の加速を心がけています。 加速が完了したら、ぴたっと一定速で。

 それから、使い始めると便利なのが、CVTのエンジンブレーキですね。どんなに高速からでも「スポーツモード」に入れると、最適なギヤ比で、ずーーーっとエンジンブレーキがかかってくれますから。 もっと強力にきかせたいときは、いきなりLレンジに入れても、エンジンが壊れるようなこともありません。
 最初は、効き具合が想像できないので、ちょっと慣れが必要ですが。エンジンブレーキを使っている状態で20Km/h以上では、フュエルカットなので、燃費は向上します。

ではでは。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ