Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画
- このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
- このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール | なーお'nぶろぐ |
件名 | [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 |
要旨 | 仕事で使う、カラープリンタを更新しました。 今まで使っていたのは、もう8年ほど前に購入した、EPSONのPM-800C。その当時は写真の印刷品質の良さに驚いたものでしたが、今となってはカスレが解消されなかったり、色がおかしかったり。 今日K'sデンキで買ってきたのは、同じくEPSONのEP-901F、ファックス機能付きのモデルです。... |
投稿ツリー
-
Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 (コニ, 2008/11/3 14:20)
-
Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 (なーお, 2008/11/3 14:58)
-
Re: Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 (コニ, 2008/11/3 17:19)
-
Re: Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 (なーお, 2008/11/4 9:22)
トピック
-
Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画 (なーお, 2008/11/3 14:20) ★表示中トピック
-
電話購入(Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画) (なーお, 2008/11/4 23:43)
Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画
msg# 1
このプリンター良さそうですね。
早速EPSONのホームページに見に行きました。
実は家の現行機種がEPSONのPM-880Cで単機能なこと、
格納トレイがなく給紙が面倒、
偶にスキャナー機能が必要、
家にFAXがない事。
などからそろそろ買い換えを念頭に入れておりました。
良い情報、有り難うございました。

コニさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
使い始めて気づいた点ですが、よろしければ参考にしてください。
動作音
プリント中はあまり気になりませんが、プリント開始時はそこそこの音が出ます。
PM-880Cの頃に比べれば静かと思いますし、リビングに置いても使えるレベルです。 それでも静音性に関しては相変わらずCANONが優勢ですね。
FAX機能
FAX機能、一通り使えますが、画質はそれなりです。 あと、通信速度は33.6Kbpsが最大です。やっぱりオマケ機能ですね。
とは言っても、留守番電話との接続も呼び出し回数設定が可能で問題なく使えますし、FAXは滅多に使わないけど無くすわけには行かない、という用途には十分と思います。
そういえば、受信をしても印刷後の排紙トレイは自動で出てきません。 排紙トレイを常時出しておくか、そうしない場合は排紙窓は自動で開くので、印刷物は床に落ちる感じになります。
コピー/スキャナー
CCD方式では無いので、雑誌などをコピーしたりスキャンしたりすることが多い人は、CANONのMP980の方がお勧めです。 FAXは無いですけど。
速度
以前のEPSON製は速度が遅いイメージでしたが、相当に早くなっています。 年賀状の印刷などでは、ストレスを感じることは無くなりそう。
そして、やはりデジカメのメモリからのダイレクトプリントは便利この上ないですね。
画質
これが一番大事だと思うのですが、一言でいえば簡単な設定でも結構良い品質で出ますけど、より高品質を得たい場合にどうなのかは、正直言ってまだ良くわかりません。。
以上です。
Re: Re: [PC] カラープリンタ更新と、電話機更新計画
msg# 1.2
なーおさん
詳しい使用感ありがとうございます。
大変参考になりました。
スキャナーとFAXはごくまれにしか必要性を感じないのでこの機種で充分です。
やはりプリンターの基本の画質、スピード、経済性、清音性に優れたものが良いですね。
それと格納トレイと無線LANで使えるのが魅力です。

もうひとつ
最近では、FAXはプリントしないで液晶で確認してから必要な物だけ印刷する、という流儀もあります。
使用中のbrotherの機種で出来たのですが、迷惑FAXには有効。電話番号を電話帳に掲載している場合は検討の余地はありそうです。
最近では、パナソニックから画面確認だけで印刷や送信機能を省いた電話も出ています。このプリンターは送信のみで使い、受信は電話で行い、必要な時はメモリカード経由で印刷する、という手も無いことはない、かな。