TOP  >  なーお'nぶろぐ  >  なーお

なーお さんの日記  [ メールで投稿 ]

766件のうち631 - 640件目を表示しています。


[投稿日   ] [タイトル   ] [アクセス数   ]
5月
6 (日)
カテゴリー  日記・雑談

今年のGWが終わります。

babeq.jpg

スピーカー作りがメインだったような。(おかげで大分、進みました。)

3日は私の母の墓参りから、横浜中華街へ出かけました。(家内のブログです)
  横浜中華街   山下公園

昨日の夕飯を、自宅でバーベQでGWの締めくくり。
今回は最初から炭を多めに使って火力も十分、最後まで美味しく食べられました。

仕事モードにすぐに戻らないと。 (8日は東京出張)

コメントあり 2  |  続きを読む | 閲覧(12435) 
9月
30 (火)

 一次選考を通過したので、本選に向けて細部の調整をしたいところですが、単身赴任先への引越しを明後日に控え、とてもじゃないけどゆっくり音の調整をできる状態ではありませぬ。

 けれども、どうしても気になりやっておきたいことがあり、本日やっつけました。

 塩ビ管、特にVP管は厚みがあり、ソケットの寸法公差の関係で、差し込む管の先端部分を削らないと、きっちり最後まで入りません。

 今回、全ての直管のソケット差し込み部分はグラインダーでやや細く削ってあり、普通の接続部分はこれでOKです。

 しかし、上下に空気室を仕切る仕切り板を挟み込む部分では、差し込み長が短いため削りを少な目にしないいけなかったのに、削りすぎてガタガタ、すっぽ抜け状態になってしまいました。

 ここでまたエポキシパテの活用です。 見える部分にはマスキングテープを貼り、パテを薄く延ばして、エポキシがくっつかないように上からコンビニのポリエチレン袋を切った短冊を巻き付け、ソケットに挿入します。

 上から体重をかけて少しよじりながら、パテを伸ばすように圧入。 一旦引き抜いて、ポリエチレン袋を剥がし、マスキングテープを剥がしてから、硬化を待ちます。

 これでかなりしっかりしました。 全くガタつかないし、上のほうを持ってもすっぽ抜けません。良かった良かった。 :-)


エポキシパテを管に盛ってポリエチレン袋を巻き圧入したところ

パテの余分なはみ出しを剥がしたところ
コメントあり 2  |  続きを読む | 閲覧(12393) 
10月
10 (金)
カテゴリー  経営

これはやばい。

こう世界経済の下落が続くと、世界恐慌、いよいよ失業の危機が到来か? という懸念が頭をよぎる。

最近ではモーション開発案件に携わり始めたので、このまま何とかしがみついて、危機を乗り切りたい。 いまさら外回りをしたところで、門前払いは目に見えている。

続きを読む | 閲覧(12350) 
12月
17 (土)
カテゴリー  日記・雑談

言われますね、私たちの業界では発注者から。
今問題の耐震強度偽装事件では基準法上の罰金はたったの50万円ということですが、 けれども建築主/購入者が建築業者/販売者に発注する際に、「法令遵守が認められない場合は建て直すこと」なんて契約にしないのでしょうか。。 そんな次元の話ではないか。
少しは基準法の罰則条項を見直すようですが・・

参考記事:建築基準法の罰則を強化 罰金50万円引き上げ国交省

続きを読む | 閲覧(12306) 
1月
27 (金)
カテゴリー  日記・雑談

25日夜に舞鶴出張から千葉に帰ってきました。
今回は、メチャキツ ってほどでもなかったし、 体調は悪くないです。
このまま突っ走れそうです。(笑)

コメントあり 2  |  続きを読む | 閲覧(12250) 
1月
25 (土)

いやあ、それにしても、LAFESTA Highway STAR は走りが気持ち良い。

 我が家のファーストカー (真っ先に引っ張り出されるクルマ、という意味です) E12ノートは燃費よし、高速の加速よし(但しエコモードオフでSCオン)だけど、走りの楽しさっていう意味では今一つなんだよね。

 何となく食い足りないというか、まあタイヤが70扁平だってのもあるけど、ロールの仕方がコンパクトカーの域を出ていないからなのかなあ。

 LAFESTA Highway STAR はそこのところが違うんだよね。 走っていると、特にコーナーというかカーブというか、ステアリングを切るのが楽しい。 ハイスピードで曲がれるとか、そういうこととは次元の違うところで、ステアリングを切り込むのとクルマが示す挙動がとっても素直で、ああ、これなんだよなあ、という感覚。

 ノート乗り・日産ファンの方には申し訳ないけど、最近のマツダ車ファンが増えている理由がよくわかった気がする。 これは日産車には無い感覚だよね、本当に。 日産車の足は硬めが多いけど、速く走るための硬さ、というように感じてしまうんだけど、それが気持ちよさに繋がっていない。 ここ10数年、日産ファンだったけど、マツダファンになりそうな自分がいます。

***

 さて、やっと本第。 画像のとおり、昔Libertyのフロントドアに付けていた、Boston Acoustics の5.0LFという13cmウーハーを蔵から発掘しました。 コーティッドペーパーコーンで振動板は少し重めなので、軽く速く深い低音と中域重視の私としてはやや好みから外れるのだけど、 まずは手持ちにあるものから使ってみようと思う。

 今週末は、少し暖かいみたいだし、(日曜日は崩れるようだが)フロンドドアへのインストールにトライしようと思う。


Boston 5.0LF
続きを読む | 閲覧(12249) 
5月
2 (火)
カテゴリー  オーディオ
タグ  音源

本日、出張先から自宅に一時帰郷しています。(5日にまた出かけます。)
1日を有効に使うため朝5時過ぎに兵庫県の寮を出てきて、家には11時半頃着きました。 (笑)

bromberg.jpg

塩ビ管SP管理人さんのオススメのCD、Brian Bronberg の Downright Upright をamazonで購入していたので、早速聞いてみました。

実は、音出し後しばらくは何となく音がぼやけたような感じでピンと来ませんでした。 でも良く考えてみたら1ヶ月間何も音を出していなかったシステムですからねえ。。 しばらく別のCDをかけていましたが、 またこれをかけてみましたら、トッテモ良い音で鳴ってくれます。

いやね、Bronberg氏本人が「低音」などとと書いたTシャツを着ているほどですから、低音が強調されたCDかと思いきや、音のバランスも自然 でして、何より曲も演奏もすばらしいです。 Bronberg氏の作曲が後半に4曲入っていますが、私の好きな路線ですねえ。 ストライクゾーンのイン コース高めです。(笑)
もちろん、3D-subakoの 3D-スパイラルホーンから出るWoodベースの軽い弾み感のある低音に、重めだけれど歯切れの良いドラムが実にぴったりと融合していまして、ついつい音 量を上げたくなってしまいます(爆)。 正直いうと、もう少し低音の面圧を感じるような豪快なSPで聴いてみたい気もします。

フュージョン寄りのジャズを好む私としては、かなりポイントが高いCDです。 これなら出張先でmp3プレーヤーで聴いても、十分に満足できるアルバムです。 塩ビ管SP管理人さん、どうもありがとう! 

コメントあり 2  |  続きを読む | 閲覧(12159) 
3月
7 (火)
カテゴリー  Business
タグ  仕事 出張

今週一杯、鳥取に出張します。
ブログ更新はできると思いますが、鳥取県には今まで空港に1度だけ行ったことがあるだけですね。。 今は何がおいしいんだろう?

続きを読む | 閲覧(12139) 
6月
24 (土)

いやいや、終わりました。コンテスト。
帰りの車のなかで携帯メールです。
方舟も機器もよかったです。なかなか厳しいソースでの試聴で、巣箱君の欠点のエンビ泣き、スパイラル泣きが出てしまいました。パーカッション系のソースを持って行けばよかったなあ。
え、結果ですか?
学研の大人の科学の丸ごと手作りスピーカーをいただいた、とだけ報告させていただきます。あとは7月19日の発売をお楽しみに!
あ?、あと3時間ラフェスタ運転して帰ります。

コメントあり 4  |  続きを読む | 閲覧(12062) 
9月
1 (土)
カテゴリー  オーディオ
タグ  スピーカー スパイラル

久々のオーディオネタ。
コンテスト終了後、Twisterはどうなっているかというと、、
twisterrecent.jpg

まあ妥当な線で、こんな風になってます。 
メインを88ES-Rに換装して、ツイーターのコンデンサを小さめに。 名称は「Twister-88R」とでもしておくかな。
予想どおりになっていて、面白みがないって??
自分でもそう思ってまフ。 (^^;;;

FE88ES-Rの高域は、時にキツくて長時間は厳しかったりしますが、このレイアウトだと割りと耳に優しい。 解像度はそれなりですが、でもやはり価格差だけのことはある。

それから、FE103Eだと背後の音がコーン紙を通って前に出てくるのですが、それが減っています。 反対に中低域は少しだらっとした感じになってます。

当面はこれで、ゆったりと聴こうと思います。
 (現在、体育会系趣味がメインになってますんで、
 オーディオいじりは休眠中。)

コメントあり 2  |  続きを読む | 閲覧(12049) 
766件のうち631 - 640件目を表示しています。