またまた、新サイトを立ち上げてしまいました。 
注文住宅と不動産の裏話...
一昨日に続き、昨日、またまたニューシューズを買いました。 今度は、過去にあまり良い結果が出ていないミズノWaveシリーズです。 以前は、Wave韋駄天というレースモデルを購入し、その固さ、窮屈さに全く足も脚も合わずにレースに2度ほど使ったきりでお蔵入り。 
その後あれこれ他メーカー品をつまみ食いし、ここ最近のレースで判明したのは「もう年だからクッションのリッチなシューズのほうがフルには合う」という方向性でした。 結果、M1040の昨年モデルを購入。
しかしですね、M1040のドロップ12mmってのがどうしてもひっかかります。 フルマラソンでは良いとしても、ハーフマラソンでタイムを出そうとすると、レースモデルまでは無理としても、ある程度ふくらはぎのバネも併用しないとスピードが上がりません。
色々調べてみると、Waveシリーズの今年の夏のニューモデル「Wave Shadow」がクッションも備えドロップ8mmというまさに自分が求めているシューズであり、ピピっと感じるものがありました。日頃のトレーニングやハーフのレース、あわよくばフルのレースにも使えるかもしれません。
しかしネットで調べても、新モデルのためかあまり評価が出てきませんし、価格も高め。 同じ値段を払うならショップで試着して買ったほうが絶対に良い、ということでSTEP千葉店に在庫確認してGO。
念のため、同じmizunoのWave Aero Wideも試着して比較しました。 Aeroはレースモデルの部類でソールが薄く、自分の脚力ではWaveの恩恵はあまり得られないと判断し、Shadow Wideがサイズもフィットしたため予定通り買いました。税込み10,200円、ネットの値段と変わらないしポイント500円分付いたので次回使えます。
- 2017のmizuno新モデル WaveShadow Wide。ソールはセパレート、厚みもそこそこあり。
- ドロップ12mmのM1040と比較すると、WaveShadowの8mmという小さめの値なのがよくわかる。ヒール高さも比べると低い。デザインはWaveShadowが少々派手だがいい感じ。
帰ってフィッティングしたところ、Wideモデルのため幅広甲高の足にもきちんとフィットします。シューレースが伸縮性があって適度に締め付けることで長距離走行時の脚の浮腫みにも対応してくれそうで嬉しいです。
そして翌朝(今日の朝)、いつもの10kmを走ってみました。路面とのタッチは「カツン」と固いですが、インナーソールの柔らかさとWaveシステムのクッションが効いて、ストライドを広げても脚への負担はそれほどありません。 また、M1040が苦手の上り坂も、ドロップが小さいので普通に行けますし、下り坂もWaveの反発をうまく使ってストライドを伸ばせます。
次週末の成田POPラン(ハーフ)はこちらに変更ですね。フルに使うかどうかはその後に考えます。
おまけ情報として各シューズの重量測定、全て26cmです。重い順でいきますが、今回買った2足がヘビー級の1位・2位を独占という結果です。笑 
- M1040 4E 26cm重量:277g
- WaveShadow W 26cm重量:239g
- Adizero Jpn B3 26cm重量:217g
- Adizero 匠 練 W 26cm重量:179g
- Tarther zeal 4 W 26cm重量:163g
Tarther zealはやっぱり軽いですね。 今まで使ってきて一番安定して記録を出してきた、使いやすいシューズです。 10kmなら今後もこれで走りたいと思わせますが、フルにはもう脚がついてゆけませぬ。
皆さま、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
(昨年 義祖母の不幸があったので、このご挨拶にて失礼します。)
さて、積層スピーカーの会から始まり、ここ1年、数々のXoopsサイトを立ち上げてきました。 そしてようやく、自分の納得できる 仕事関連の [本気モード] ボランティアサイト
「Motion cafe」 http://www.motioncafe.net
を、稼動まで漕ぎ着けることができました! (←のリンク集にも追加)
...火曜日より今週金曜日まで、弊社にお客様が作業応援に来られています。
ようこそこんな田舎の狭い事務室に、おいでくださいました。 また、今後しばらくは仕事でご一緒させていただけるようですので、どうぞよろしくです。
新作3D-subakoで音楽を流しながらの作業は、いかがでしたでしょうか。 結構はかどるでしょう。 でも思考に集中したいときや、単に静かになりたいときは遠慮なく言ってくださいね。
また、弊社サーバーに仮アカウントをつくり、無事ネット接続、ファイル共有読み書き可能になり、VPN経由で会社のメールも受信できたようです。
仕事関係で弊社にご来場の方には、上記のような特典がありますので 今後ともどうぞよろしくお願いします。
WizMobile携帯対応モジュールが使えるようになったので、それに合わせて各サイトを順次アップグレードしてゆくことを考えています。
手始めに、蘇我ミクス ソフトテニスクラブのサイト。
携帯でほぼフル機能が使えるようになったので、次は さんぶクラブ別館 をこのサイトに取込んで運用できるようにする予定。
今回の変更点は、以下のように盛りだくさん。
- Xoopsコア アップグレード。
Xoops Cube 2.0.16a- JP → Xoops Cube Legacy 2.1.4
WizMobileモジュールを使うためには、必須。
・・このアップグレードは運用中サイトでは初めての実践だったので、事前にテストサイトで練習してから実施。 多少問題が残ってますが、まあOK。 - モバイルツールの変更
Xmobileモジュール → WizMobileモジュールへの変更。
WizMobileはmotioncafeなどでも使い始めたところなので問題ないかと思ったが、インストール時に 「XOOPS_ROOT_PATH/preload/HdXoopsTplHook.class.php」 を コピるのを忘れてテーマ下テンプレートが有効にならず、少々慌てた。。 - 掲示板、ブログの変更
・掲示板 xhnewbb → d3forum
・ブログ weblog → d3blog
いずれもインポート機能が付いているので、問題なく終了。 なお、d3forumのコメント統合機能をフル活用するための設定を個々に実施。 (d3blog、myalbum、piCal、xpWiki で設定。) - コミュニティ(XSNS)、お手軽日記(minidiary)の設置
・mixiライクなコミュニティを形成できる、XSNSを使用。 これを使うと、「マイページ」機能が同時に使えるようになり、SNS的な感じが増す。
・同じく、mixiライクな日記ツール、minidiary。 PCからの画像添付も簡単になり、操作も直感的で簡単なため、活性化に期待。
その他、もろもろ、丸2日間以上を費やしてしまいました。 ここまでやってできたサイト。 皆さん、mixiに篭ってないで、出ておいで?。
出張中で関西方面にいる中、たまたま塩ビ管SPの会の関西方面オフがあるとのことで、前から狙ってはいたのですが前日まで決心がつかず、結局3D-subakoも無しで体一つで飛び入り参加してしまいました。 主催者のsuisyuさんほか皆さん、ありがとうございました。
http://enbisp.at.webry.info/200606/article_5.html
こうしていろんな人の音を聴くと、いろいろな発見があるし、わいわいやるのも楽しいですね。 特に塩ビ管SPの方々は回を重ねる毎に新作ができたり、形が変わって行ったりするようでして、そのアグレッシブさには感嘆府がつきます。
自分もTLS風の塩ビSPを作ってみようと思いつつ、まだ木の3D-スパイラルも追求してみたいという思いもあって。 しばらく思案です。
その前に、CDプレーヤーを買わないといけないんです。 アナログLPの良さも再確認したので、ここは古い優秀機種の中古にしようかなあ。。 でもSACDも聴いてみたい。
次は、関東で開催の機会があれば、subako君を持参します。
第4回 水戸黄門漫遊マラソン 完走しました。
逆ローリング走法!のオリジナルTシャツを着て、失速しないぞという強い気持ちで臨みました。
3日前に、ズームフライよりも20g程度軽い、ズームフライSPファストをネットで入手。奥:ズームフライと、手前:ズームフライSPファスト。
これを履きましたが、スタート整列後に、まさかの大粒の雨。。折角軽量シューズにしたのに、びしょ濡れで重い。
結果は、グロス3時間41分22秒、ネット3時間40分34秒
タイムリスト この記録は速報(参考記録)です
| 測定ポイント | スプリット | ラップ | 通過時刻 |
|---|---|---|---|
| Start | 00:00:48 | 09:00:47 | |
| 5km | 00:25:53 | 0:25:05 | 09:25:52 |
| 10km | 00:50:22 | 0:24:29 | 09:50:21 |
| 15km | 01:14:56 | 0:24:34 | 10:14:55 |
| 20km | 01:39:37 | 0:24:41 | 10:39:36 |
| 中間 | 01:45:06 | 10:45:05 | |
| 25km | 02:04:27 | 0:24:50 | 11:04:26 |
| 30km | 02:29:50 | 0:25:23 | 11:29:49 |
| 35km | 02:56:42 | 0:26:52 | 11:56:41 |
| 40km | 03:25:12 | 0:28:30 | 12:25:11 |
| Finish | 03:41:22 | 0:16:10 | 12:41:21 |
中盤まで、ミッド気味フォアフットで無理の無い心拍数とペースで地道に繋いで行きました。途中、3.5ペーサーの風船が見えたので近づけるかと思ったのですが、逆にじりじりと離されていきまして・・
そして30km過ぎでペースダウン。 原因は、フォアフットの短時間の地面反力に骨盤筋群が耐え切れず、体のバネが無くなってしまったことです。
その後は、フォアフットを諦め、普通のフォア接地ミッドフットの逆ローリング走法に切り替え、なんとか5分30秒程度でガマンの辛い走行。 こういう時に逆ローリング走法は粘りが効きます。
しかし、37Km過ぎでついに右脚ハムと左膝が攣り気味になり、6分程度に落ちて行き、41km過ぎの壁坂を歩いて上ったのに、ゴール手前400mのあと少しのところで膝が攣ってジエンド。
今回はフォアフットの体がまだできていなかったということでしょうか。 なかなか思い通りにいかないものです。
次は、2週間後の成田POPラン(ハーフ)と、5週間後、12月1日の湘南国際フルと続きます。 仕事のピークを迎えるので、練習もままならない気がします。

2
















